注文住宅を検討中の方必見!コ…

2020.09.10

注文住宅を検討中の方必見!コンセントの位置を千歳市の業者がご紹介!

注文住宅を建てる際、コンセントの位置についてしっかり検討されていますか。
実は、コンセントの位置は快適に生活するために重要なポイントです。
そこで今回は、注文住宅におけるコンセントの位置についてご紹介します。
まだコンセントの位置を考えていない方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

□コンセントの位置を決める際のポイントとは

*家電の数から考えること

コンセントが必要になるのは、家電を使う時がほとんどですよね。
そのため、どこでどれくらいの家電を使うかを考えれば、必要なコンセントの場所が分かります。

例えば、リビングであれば、テレビやWi-Fi、パソコンの充電器などが挙げられます。
洗面所では洗濯機やドライヤー、ヘアアイロンなどを使います。

また、常にコンセントにさしておくのか、使う時だけコンセントにさすのかで考えるのもよいでしょう。
例えば、テレビは常にコンセントにさしますが、掃除機のコンセントは使うときだけですよね。

このように、家電をどれくらい使うかを考えると、イメージしやすいです。

*家具から考えること

家電から考えた後は、家具からも考えてみてください。
ベッドの上では、スマートフォンの充電器やライトを使いますよね。
また、棚の後ろにコンセントがあっても、簡単に使えなくなってしまいます。
このように、家具からコンセントの位置を考えるのもおすすめです。

□部屋別にコンセントの位置を考える際のポイントをご紹介

ここからは、リビング・キッチン・子供部屋でコンセントの位置を考える際のポイントをご紹介します。

まず、リビングについてです。
リビングは、家の中でも過ごす時間が長いため使う家電も多くありますよね。
また、ストーブや扇風機など季節限定で使用する家具もあるでしょう。
そのため、はじめに通年使用するテレビやソファーなどの家具・家電を整理すると、コンセントの位置を考えやすくなります。

次に、キッチンについてです。
キッチンも、リビングのように使う家電は多いため、しっかり計画を立てる必要があります。
コンロとシンクの間にある作業スペースにコンセントを設置すると、料理がしやすくなるでしょう。

最後に、子供部屋についてです。
子供の年齢によって必要な家電は異なりますが、基本的に必要となる勉強机や電気スタンド、エアコンなどの家電をイメージして考えるのをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅におけるコンセントの位置についてご紹介しました。
それぞれの部屋における適切な位置を把握して、快適な生活を送りましょう。
当社は、千歳市にてお客様の予算に合わせたプランをご提案しております。
興味をお持ちの方は、当社ホームページやお電話にてお問い合わせください。