千歳市のお住いの方へ!注文住…

2020.11.18

千歳市のお住いの方へ!注文住宅の土地探しのポイントとは?実は建替えもおすすめ?

土地探しと聞くと、なんだか簡単そうに聞こえますが、実は土地探しは家づくりと同等に難しいことをご存じですか。
「家は理想的なものに仕上がったけど、住環境が想像とは違っていた」
こうしたことにならないためにも、土地選びは慎重に行いたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の土地探しのポイントについてご紹介します。

□注文住宅の土地探しで事前に確認したいポイントとは

注文住宅における土地探しで失敗しないためには、事前に準備を行うことが必要です。
一般的に家を建てる際の土地選びでは、日当たりや風通しの良さ、周辺の環境に重きを置いて進められることが多いですよね。
ただし、理想とする暮らしの細やかなイメージは人によって異なります。
大まかな理想像は同じでも、理想的な閑静な住宅街に住むのか、それとも通勤や通学の便利さを優先するのかに対する意見は人によって様々です。

そのため土地探しを行う前に、まずは家族で住みたい場所における優先順位を話し合いましょう。
お互いの理想の暮らしのイメージを確認することで、次第に土地探しで何を優先するのかが明確になってくるでしょう。
最終的には、家族それぞれの要望を整理し、まとまったポイントを土地探しの条件として当てはめられると良いですね。

□注文住宅における土地選びで検討したいポイントとは

*プロに依頼する

理想とする土地のイメージが固まり、いざ土地探しを始めても、実際のところ素人だけでは、良い土地を見つけ、見極めるのは非常に難しいのが現状です。
そのため、最も安心して土地探しを行うには、その道のプロであるハウスメーカーへの依頼を検討するのが望ましいでしょう。
土地探しは何となく不動産屋に依頼するというイメージをお持ちの方いらっしゃるかと思いますが、実際注文住宅と土地を同時に考える際は、ハウスメーカーが便利です。
ハウスメーカーに自分の家のイメージや理想の暮らしを可能な限り具体的に伝えることで、より条件に合った土地を提案してもらえるでしょう。

当社は、お客様との打ち合わせを通して、ご意向やご要望を丁寧にヒアリングしたのち、総合的な視点からお客様にとって最適な土地をご提案させていただきます。
さらに土地選びの際には、予算に関して不安をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますが、当社では資金計画のサポートも充実しているため、安心してご利用いただけます。

*建替えを検討する

先程は土地探しのポイントについてご紹介しましたが、実は新しく土地を購入する以外にも建替えという方法があります。
建替えはその名の通り、建っていた家を取り壊し、新しく建て替えることを指します。
建替えのメリットとしては、土地探しの手間がかからず、その分費用が削減できる点が挙げられるでしょう。
実際、千歳市には優良な土地が少ないため、現在既に所有している土地に建て替えることも検討できると良いですね。

□まとめ

今回は、注文住宅の土地探しのポイントについてご紹介しました。
注文住宅で後悔ない暮らしを実現するためにも、土地も納得できるものを選びたいですよね。
ぜひ土地選びでお迷いの方は、今回ご紹介したポイントもご参考にしていただければ幸いです。