2024.03.29
「設計段階で家具選定を済ませる重要性|理想の暮らしを叶える住まいづくりのコツ」
こんにちは。
スマイルホームの水口です。
スマイルホームでは千歳市・恵庭市で注文住宅、リフォーム、リノベーションを行っている会社で、子育てママを応援する家づくりとしてデザインと家事動線、性能を重視し、長きにわたり愛着を持ち続けることができる住宅をお施主様と一緒に作り上げます!
今回は「対策:設計の段階で家具の選定を済ませる。」についてお話いたします。
なぜ設計段階で家具の選定が重要なのか?
家づくりを進める中で、家具選びは多くの方が引き渡し後に考え始めることが多いですが、実は設計段階で家具を選定することが非常に重要です。
-
家具のサイズに合わせた間取りが可能
家具のサイズや配置があらかじめ決まっていれば、リビングやダイニングのスペースを無駄なく使うことができます。 -
生活動線がスムーズに
家具の配置を考慮した設計により、家事や生活の動線がスムーズになり、ストレスが軽減されます。 -
統一感のあるデザイン
家具と内装の色やデザインが調和することで、統一感のある美しい住まいが完成します。
設計段階で家具を選定する際のポイント
-
家族構成やライフスタイルを考慮
家族の人数や成長に合わせて、必要な家具をリストアップしましょう。 -
収納スペースとのバランス
家具だけでなく、収納スペースの配置も一緒に考慮することで、すっきりとした空間が生まれます。 -
プロのアドバイスを活用
設計士やインテリアコーディネーターと相談しながら、家具選びを進めると失敗が少なくなります。
スマイルホームでの取り組み
スマイルホームでは、お客様との打ち合わせの段階で家具やインテリアの選定をサポートしています。
設計の初期段階から家具選びを意識することで、より理想に近い住まいを実現できるようお手伝いしています。
まとめ
設計段階で家具を選定することで、理想の住まいにぐっと近づくことができます。
住み始めてから「思ったよりスペースが足りない…」という後悔をしないためにも、ぜひ早めの家具選びをおすすめします。