工事日誌

2021.01.22

千歳市にお住いの方必見!注文住宅でロフトを作るメリットをご紹介!

最近ではスペースを活用したロフトのある家も多いですよね。
注文住宅であれば、幼い頃から憧れていたロフトを設けることも可能ですが、
「実際ロフトを作ることでどのようなメリットがあるのか分からない」
そうおっしゃる方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅でロフトを作るメリットについてご紹介します。

□ロフトの様々な活用法とは

そもそもロフトというのは小屋根裏収納という別名があるように、一般的には収納として利用されることが多いです。
暖房器具やレジャー用品など、頻繁には出し入れしない季節のものを収納しておくのにも最適であるため、家全体の収納力の向上に大いに貢献するでしょう。

ただロフトの活用方法は、収納だけではありません。
ロフトを設けるメリットとしては、活用方法が様々あるという点が挙げられます。
例えば、リビングと一体したロフトにするとお子さんの遊び場兼おもちゃの収納場所として活用できますよね。
一方でリビングなどの家族の空間と離れた位置にロフトを設けると、書斎としても活用できるでしょう。

このようにロフトは収納だけに留まらず、アイデア次第で様々な活用方法が挙げられます。
したがって、ロフトの配置を検討する際も用途に合わせた場所を考えられると良いですね。

□より空間を活かした住まいづくりとは

他にもロフトを設けることは、空間を有効活用できるといったメリットが挙げられます。
通常ならデッドスペースになっている空間を上手く活用することで、家をより広く使用できるでしょう。
また先程もご紹介した通り、収納としてロフトを活用するなら家全体の収納力が向上し、一方でその他のスペースとして利用しても生活空間が広がることにつながります。
このように、実際の家の床面積にさらにプラスしたスペースがあるのは嬉しいですね。

またロフトを設けることには、視覚的にも部屋が広く見えるといったメリットもあります。
ロフトを設置することで必然的に天井が高くなるため、開放感がありますよね。
またロフトと隣接する下の空間から見ると、上が吹き抜けのようになるため、自然と視点が上に向きやすくなり、部屋全体も広く感じられます。
つまりロフトを作ることは、より空間を活かした住まいづくりにつながると言えるでしょう。

□まとめ

今回は、千歳市にお住まいの方に向けて注文住宅でロフトを作るメリットについてご紹介しました。
ロフトは収納スペース以外にも、居住空間として利用するなど様々な方法での活用が可能です。
またロフトとして空きスペースを利用する事は、より空間を有効活用することにもつながるでしょう。