工事日誌

2021.07.08

注文住宅で和室を作りたい!具体的な使い道や間取りを決める際のポイントを紹介!

注文住宅をお考えの方で
「和室を作りたい」「和室を作っても使わなくなりそうで不安」
このように考えておられる方がいらっしゃるでしょう。

せっかく作る住宅なので、必要のないものは省きたいですよね。
そこで今回は、和室を作るメリットや和室を作る際のポイントをご紹介します。

□和室を作る際のメリットとは?

初めて和室について考える方は、和室があるとどのようなメリットがあるのかわからないでしょう。
和室は使い方によってはたくさんのメリットがあります。
そこで今回は、和室を作ると得られるメリットをご紹介します。

✳︎子供の遊び場や育児スペースになる

和室に使われている畳は、フローリングよりも柔らかいです。
そのため、お子様が走り回って遊んでも安心できます。
また、赤ちゃんの場合はおむつの交換にも使えるでしょう。
リビングの隣に作ることで、使用頻度も増えます。

✳︎座ってできる家事や昼寝にもってこい

洗濯物を畳む際や、アイロンをかける際などの座ってできる家事は畳の和室がちょうど良いです。
床が柔らかいため、足を痛めることなく行えるでしょう。
お子様がいらっしゃらない場合でも、お昼寝をする場所として丁度良いです。
また、畳の香りは自然のものなのでリラックスできるでしょう。

✳︎ゲスト用の宿泊スペース

和室に敷かれている畳は、布団を敷いて寝るのにぴったりです。
そのため、来客があった際に客間を作る余裕がなくても安心です。
さらに、独立した和室の場合はさらに使いやすいでしょう。
このスペースがあると、病気にかかった場合の隔離スペースにも利用できます。

□和室がある間取りを作る際のポイントとは?

和室を作る際には、あらかじめ使用する目的を明確にしておくことをおすすめします。
くつろぐための部屋として使用するのか、将来両親と同居するための部屋にするのかによって作りが変わってきます。
そのため、使用目的を明確にしておき、それらに見合った和室にするのが良いでしょう。

家族がリラックスするためのスペースにするならリビング続きの間取りにするべきです。
反対に、来客用のスペースとして使用するなら、独立した間取りにするのが良いでしょう。

□まとめ

和室を作るメリットや和室を作る際のポイントをご紹介しました。
和室を作る際は、作る目的を明確にしておくことで後悔しないようにすることをおすすめします。
当社では千歳市で注文住宅を取り扱っております。
ご検討中の方はぜひご相談ください。