工事日誌

2021.08.07

注文住宅をお考えの方に向けておしゃれな外観についてご紹介します!

「おしゃれな外観にするためにはどのようなポイントを押さえれば良いのだろうか」
「コストを抑えるコツを知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回はおしゃれな外観にするためのポイントについて詳しく解説します。
千歳市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の外観をおしゃれに決める際のポイントについて解説します!

注文住宅の外観をおしゃれにするためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
この章では、おしゃれな外観にするためのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、外観の色を単色に統一することです。
注文住宅の外観はできるだけ単色、多くても2色以内にまとめた方が良いでしょう。
色の種類を増やしすぎた場合、落ち着かない印象を与えてしまう可能性が高いです。
組み合わせ次第で印象が悪くなる場合もあるので、家を建てる前に完成予想図で確認することをおすすめします。

2つ目は、外観のイメージをあらかじめ絞ることです。
和風か洋風でイメージは大きく異なります。
先に外観のイメージを決めておくことで、統一感のある住まいに仕上がりやすくなります。

3つ目は、屋根や窓の配置や形状にこだわることです。
屋根や窓の形状も、外観をおしゃれにするために重要な要素です。
窓を取り付ける際は、一つの面に窓が集中しすぎないように気をつけましょう。
屋根の形状によって外観のイメージが大きく変わるので、建物全体のバランスを考えた上で屋根材を決定してください。

□外観のコストを抑えるコツについて解説します!

外観をおしゃれにするポイントについての理解は深められたでしょうか。
ただし、住宅を購入する際は見た目だけでなく費用面も気になるポイントですよね。
そこでここからは、おしゃれな外観を維持しながらコストを抑えるコツを2つ紹介します。

1つ目は、既製品を上手に利用することです。
目立たないところで既製品を使用し、おしゃれな外観を維持しつつコストカットを行うことで、費用を抑えられます。

2つ目は、こだわりのポイントを絞り、高級素材を使用することです。
ここぞという場所を決め、ポイントに絞って高級素材を使用しましょう。
道路に面している側だけおしゃれな窓を配置するといった工夫を加えることで、高級感を出しながらコストを抑えられるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けておしゃれな外観の決め方について詳しくご紹介しました。
コスト面にも配慮しつつ、ポイントを押さえておしゃれな外観を実現しましょう。
千歳市で注文住宅を検討している方は、ぜひ1度当社へご相談ください。